MEMO
お知らせやひとりごとなど




old>>  2016 / 2017 / 2018



2019/12/24


event更新:冬コミお品書き


※クリックで拡大

というわけで、C97お品書きです。結局かなりギリになってしまった。会場限定本は現在進行系で原稿中です。たぶん終わるはず…。
『極楽へようこそ』『ゆめかうつつかまぼろしか』は、冬コミとインテが最後のイベント頒布になります。その後は通販のみになります。
あと、今回は魔師弟アンソロは持っていきません。置き場所がないので…。在庫はまだあるのでインテには持っていきます。
ごらんの通り既刊が相当あるので、ディスプレイ方法を毎回思案しています。前回のコミケでやった既刊ボックス方式は、場所取らなくていいんだけど取り出すのが実際かなり面倒そうだったので今回はなしです。今回はネットで見た、ワイヤーネットを使う方式にしてみようと思います。…正直なとこ、これだけ既刊あるとどうやって置くのがベストなのか未だにわからない…。なんかいい案あったら教えてください。


2019/12/15


books更新:冬コミ新刊A

2冊目も脱稿したぞー!えらい!
2冊目はP飯です。サンプル見ていただければわかる通り、今回はエロ度低めというかエロシーン少なめとなっております。多幸感のみで構成されたイチャラブハッピー本です。いつものことか!

メイン新刊はこの2冊ですが、あと1冊、会場限定の薄いコピー本を出せればなーと思って、現在原稿中です。たぶん間に合うんじゃないかと思うんだけど。
お品書きはこれが完成したらか完成の目処が立ったら上げますので、もうしばしお待ちを…。


2019/11/12


books更新:冬コミ新刊@
event更新:冬コミスペース、その他

冬コミ受かりました!いえい!
そして新刊情報も更新しました。1冊目。今回は頑張って2冊出すよ!2冊めはP飯の予定です。絶賛原稿中。
今回は試験的に、新刊@は先にDL版を出してみることにしました。これで部数がどのくらい変わるものなのかなあという実験です。以前は、本の形で読んでほしい!DL版はサブなのであくまでも後から…!みたいな気持ちだったんだけど、最近は、自分の作品を読んでもらえるなら媒体は正直何でもいいかなと思うようになってきました。DL版で買う人の大半は、たぶんDL版が出なければ読まないんですよね。「じゃあ本で買おう」とはなかなかならない。それでも本の形だけでの発行にこだわりたいという私のエゴより、どんな形でもいいから自分の描いたもの読んでもらいてえーっていう承認欲求が勝ちました。ゲイ向けは特に電子書籍の需要が高いのでそれを強く感じる。

お品書きとかは全部終わったらまとめて出す予定です。可能なら今回も会場限定本作りたいんだけど果たして。

あと、完売してた『林檎の樹』ですが、要望あったので再版しました。再版予定はないと言っておいてこの速さ。
とはいえさすがにイベントで置くにはもう机の上が厳しいにもほどがあるので、通販限定になります。来年夏の大阪でDBプチがあるらしいので、その時だけは持っていけたらなあと思ってるけど。


2019/8/28


books更新:通販情報追加
event更新

インテお疲れ様でした!
全然暑くなかったね?むしろ涼しいまであった。
インテは毎回割と暇なんだけど、今回はいつもに増して暇で、周囲を見回しても全体的に人が少ない感じで、今年の夏はみんな外出控えてるのかな〜とかぼんやり思ってたんだけど、他ジャンルで参加した友人達は普通にすごい人だったって言ってて、自分の周辺だけ人が少なかったのかと納得。一時的に人が多かったことがあるのは、やっぱブロリー映画効果だったのかしら。
インテ飯地味に毎回楽しみにしてるんだけど、今回は朝ごはんをしっかり食べ過ぎたのとちょっと体調不良だったので、結局何も食べられませんでした…。うぐぐ。冬は食べるぞ。

次回のイベント参加は受かれば冬コミです。東京の赤ブーイベントはしばらく参加を控える方向なので、基本的にはコミケと野郎フェスって感じかなー。それでも年3回だしまあ。
インテでは、東京のイベントみたいな頒布物チェックはありませんでした。これはやっぱオリンピックを控えての都条例のなにかしら、なのかなあ。オリンピック終わったら規制少しは緩むといいんだけどなあ…。

既に冬コミの原稿は開始しております。1冊は出せると思う。2冊出したいとこだけどどうかなあ。


通販、今度からフロマージュでも取り扱ってもらうことになりました。一応現段階では発行物全て置いてもらってます。よろしくね。
冬コミで挨拶回りに来ていた担当さんが、「これからジャンプ系にも力を入れていく」的なことを言ってたけど、逆に今まではそんなに力を入れていなかったのか、ジャンプ系といえば女性向け同人の大御所というイメージはもう昔のものなんだろうか…と、少し感慨深くなったりしました。確かに近年の女性向け同人ヒット作品、ジャンプ系ほとんどないもんなあ。
フロマージュは、旬ジャンルを大きく扱っていてとらのあなのような小規模・斜陽系ジャンルには弱いイメージだったので、これからどう方向を変えていくんだろうなと見守りたい次第です。個人的には、旬ジャンルじゃない版権ジャンルはとらのあな一強の現状はあまり好みじゃないので、頑張ってほしいところ。


2019/8/23



※クリックで拡大

確認してから改めて告知します。…って言ってからそのまま忘れていた。あぶねー。
というわけでインテお品書きです。ラインナップは冬コミと同じ(会場限定本だけ無し)です。一日中のんびり座ってると思うので遊びにきてね。あんまり暑くないといいなあ。


2019/8/14


夏コミお疲れ様でしたー!
ヒュー!暑かった!私が参加したのは2日目ですが、3日目の一般参加ヤバかったらしいですね。熱中症で救急車事態とか。年々夏の暑さがヤバくなるなあ…。来年はオリンピックの関係で夏にコミケやらないようですが、これを期にコミケを夏から移動してくれないかなと切に思います。もともと暑さは苦手だけど、もうこれは「暑さが苦手」とかの次元じゃないよね…。
ちなみにですが、私も人生で初の熱中症になりました。会場内は想像してたよりは酷暑ではなくて、まあ耐えれるじゃんよかったって思ってたんですが、自覚してないうちに体のほうはやられてたようです。イベント終盤から帰宅まで、頭痛と眠気と吐き気が治まらなくて、疲労かなあって思ってたけど冷静に考えてどう見ても熱中症です。本当にありがとうございました。これもうどうしようもないよなあ。こわい。

今回は初めて、会場限定本というものを作ってみました。新刊のオマケ的な内容の4P折本。ギリギリの部数を狙って作ったら、最終的には残部1というパーフェクトすぎる結果に。天才かよ。
そういえばコミケでP飯の新刊出すの、2年ぶりなんですよね。ずっと悟飯くん単品本出してたので…。部数的にどうなるかなあと思ってたけど、終わってみれば、悟飯くん単品本とあまり変わらない数字でした。買いにきてくれる人の層も、単品本とそんなに変わらなかった気がする。(つまり男性が多い)基本的にP飯は単品本に比べて男性受けは良くないのでちょっと意外。ただ今回は、表紙がエロ本!って感じだからっていうのもある、のかなあ。ちょっとまだ読み切れない感じです。

次は8/25インテです。品揃えは同じ…のつもりだったんだけど、在庫がなくなったものもあるかもしれないので、確認してから改めて告知しますね。
C97は既に申し込み済です。いつも通りP飯です。次は一日目らしい。


2019/8/2


books更新:C96新刊
event更新:C96配置、お品書き


※クリックで拡大

脱稿!しました!イエイ!
ピッコロさんに媚薬を盛る本が出ます。悟飯じゃないです。ピッコロさんにです。割と頑張って話を考えた本なので、ぜひ買ってください。
今回は会場限定本も作ってみようと思います。4Pの折本だけど。そして今からその原稿を開始するので正直どうなるかわからんけどまあ。

脱稿してお品書き作ってて初めて気付いたんだけど、西3ホールなんですよね…私ずっと西4ホールだと思い込んでてあちこちでそう表記してたわ…。まあすぐ隣だし大きな問題はない、と思いたい。

当日は死ぬほど暑いらしいので皆さん生きて会いましょう!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
>こんにちは!間違ってたらすみません!〜
ヒュッて息を飲みました。そうです当たってます…。むしろよくわかりましたね?!


2019/6/8


event更新:夏コミ配置など

夏コミ受かりました!ヒュー!
今回は再録と新刊で2冊出す予定です。P飯です。がんばるぞい。


赤ブーイベントなんですが、今後は少し参加を控えようかと思ってます。とりあえず夏冬の大阪は参加するけど、都内はしばらく見合わせます。スパコミだけは大きいから参加するかもですが。
理由は、修正に関しての指摘基準が他イベントと比べて厳しすぎるからです。コミケ(全頒布物見本誌提出チェック制)でも野郎フェス(入場時点で18禁、全頒布物チェック制、頒布物事前登録制)でもチェックを通ったものが、「足りない」と指摘される。企業なので厳密に取り締まっていこうということだと思うんですが、あまりにも細かくて厳しすぎて、成人向けしか描いてない身には窮屈でしんどいなと感じるようになりました。
修正したくないとダダをこねてるわけじゃないんですよ。いやしたくないのはしたくないんですが。同じものをOKと言う場とNGを出される場があるなら、OKと言ってくれる場だけに参加しようという話です。せめて事前に規制基準を開示してくれるなら、それに合わせるなりできるのに、そういうのもなく当日「これはちょっと…」と言われるのがわかってるのであれば、「じゃあ参加しない」って選択肢になってしまう…。
なるべく多くのイベントに参加するサークルを目指したかったが、こればっかりは仕方ないなあ。


2019/5/29


野郎フェスお疲れ様でした!いろんな意味で熱気があってとても楽しかった!
気温はめちゃくちゃ暑かったんだけど、会場内は冷風機が仕事してたのでそこまでではなくて、思ったよりは快適でした。死ぬほど暑かろうと覚悟して持っていった冷たい飲み物も、結局そんなに消費しなかった。
初めての会場、というか横浜でイベント参加すること自体初めてだったんだけど、アフターで中華街行けたりして割とよかった。個人的にも、都内より横浜のほうが近いので、今後ずっとあそこでもいいなあと思いました。南のほうから着てる知人も、新幹線がいったん新横浜までなので、都内より横浜のほうがいいと言ってました。次回もあそこでやってほしいな。
前回参加した時も思ったんだけど、人の入りはかなりあるイベントなんだけど、机の間のスペースを結構大きく取っているので、コミケや赤ブーイベントのようなギチギチ感はないんですよね。あれをもっと詰めればもっと参加サークル増やせるんだろうけど、それをしないところがいいなと思います。キャパを上げるより現状参加してる人の満足度を上げるほうを取っているんだな、と。

備忘録も兼ねて数字的な話など。
前回は持ち込み数よくわかってなかったおかげで大失敗してしまったので、今回はすごい警戒してかなり多めに持って行きました。おかげで完売は免れてやっと上限の数字が読めた。新刊だとコミケの1.5〜2倍くらいという感じなので、次回参加する場合はいい感じに読めそうです。
P飯は思ってた以上に捌けなかったなあ。今回は在庫が多く残ってたのとスペース上もまだ余裕があったので持って行ってみたけど、この感じだと次回は持ってかなくてもよさそう。
前回は少なすぎ、今回は多すぎだったので、次回はギリギリ完売しないいい感じの搬入数を目指すぞ。


2019/5/22


books更新:野郎フェス新刊
event更新:野郎フェス配置、お品書き


※クリックで拡大

スパコミ終わって息つく間もなく熱心に原稿してたらもう次のイベントだ!スパコミお疲れ様でした!(遅)
というわけで野郎フェス、無事新刊出ます。ニッコニコの全力エロ本です。よろしくね。
カップリング本はあまり需要がないかなーと前回はP飯持っていかなかったんだけど、ここ一年で反応を見てて意外とそうでもないなと感じたのと、去年の本がそろそろ在庫として圧迫してきたこともあり、今回はP飯本も少し持ち込んでみます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
>このような感想送ると不快に思われるかもしれませんが〜
めちゃめちゃ嬉しい感想をありがとうございます。不快どころか超嬉しいタイプのお言葉です。どこもかしこも素直で健康的な悟飯くんかわいい。


2019/4/21


books更新:スパコミ新刊
event更新:スパコミ配置、お品書き


※クリックで拡大

スパコミは新刊出さない予定だったんですがうっかり出ます。何の内容もないセックス本です。オンリーの新刊がエロ控えめすぎたので…欲求不満が…。ピッコロさんにちんちん付いてる本はなるべく出さないつもりではあるんですが発作なので仕方ない。気楽に読んでください。
最初から最後までヤッてるだけ本のため、全年齢部分のサンプルがありません。潔くエロ本です。

『林檎の樹』は、イベント分・通販分共に完売しました。長い間ありがとうございました。現状、再版予定はありません。

野郎フェスのスペース出たら一緒に更新しようと思ってたんだけど、まだ出てはいないのでとりあずスパコミ情報だけ…。
あと、7月のシティは、いろいろと事情があって参加は見合わせることになりました。


2019/3/12


DBオンリーお疲れ様でした〜〜!!!
常時人がいて盛り上がってて、すごい「オンリーイベントだ……!」って感じでした。楽しかった!
ビンゴ当たりました。やったぜ。バーダック・ギネ・ラディッツ・孫悟空・孫悟飯・孫悟天・チチ・牛魔王・パン(牛蒡一家・孫家とパン)で並べたら、ラディッツ・孫悟空・牛魔王でビンゴしました。受付のスタッフさんに「牛魔王でビンゴは珍しいですね」って言われた。全員悟飯関連です。(わかりやすい)
コスプレもすごかった…。改めて見ると、そういえばみんな異星人なんだよなあって思います。いつも思うんだけど、人外キャラのコスプレすごくない?どうやってんの?めちゃくちゃガチに緑色のピッコロさんがいて「すげえ…本物がいる…」って思って見てたら本買いに来てびっくりした。ピッコロさんが、ピッコロさんと悟飯くんがエッチなことしてる本を買っていかれた…。いつもお世話になっております(?)

備忘録も兼ねて、ちょっと数字的な話など。
イベントとして人の入りはすごかったけど、単純に自分のサークルの部数だけ見ると、
コミケ≦DBオンリー<魔師弟オンリー
って感じでした。全体的にコミケより多少は多いかな程度、モブものに至ってはコミケよりも出ていない。母数が多いから魔師弟オンリーよりも数は出るだろうと見込んで持って行ったので、まあ有り体に言って大誤算です。足りないよりはいいけどさ。魔師弟オンリーだとより客層がコアというか、みんな魔師弟本求めて来るんだから、考えてみればそりゃそうかって感じです。母数だけ見てちゃだめだなあ。
エロ度が低めのもののほうが動いてた感じです。昔から思ってたんですが、「キャラを性的に消費してるだけ」みたいなのが露骨なエロ同人誌は、ジャンルのオンリーイベントでは手に取られにくいですね。野郎フェスみたいなイベントだと傾向が逆になる。面白い。
あと、うちみたいな種類が多いサークルだと、再録本が手に取られやすいようです。自分が買う側だったとしても、やたら本出してるサークルを初見で何か買うとしたら、再録や総集編が出てればそれを買う気がする。1冊でいろいろ読めてお得感あるもんな。やっぱ再録はコンスタントに出したほうがよさそう。


さて、次はGWのスパコミと5月末の野郎フェスです。野郎フェスのほうに本腰入れるのでスパコミ新刊は出ない予定。


2019/3/9


books更新:オンリー新刊、アンソロ参加情報
event更新:オンリーお品書き

イベント前日更新という過去最高のギリギリですがなんとか脱稿しました!新刊でるぞー!

※クリックで拡大
今回はお品書きに簡単なあらすじも入れてみた。P飯6種、モブ飯5種、アンソロ1種の計12種です。オンリーだからと何か特別なものがあるわけではないです…あえて言えばポスターがいつもよりは自己主張強いかもしれない。
あと、当日発行されるイベント記念アンソロとP飯アンソロにも参加してます。
というわけでよろしくお願いします!


2019/2/22


event更新:春コミお品書き

超ギリギリですがお品書きです。

※クリックで拡大
今回は新刊ないです。新刊はオンリーで出す予定。予定…。(絶賛原稿中)
てきとうにまったりしてますのでよろしくね。


2019/1/14


books更新:冬コミ新刊のDL版
event更新:今後の予定など

今後のイベント予定をずらっと更新してみた。同人誌は去年ほどハイペース発行にはならないと思うけど、イベントは引き続きなるべく出陣していく所存です。
4日間開催となるGWのスパコミ、4日目大阪は3日目までと別カウントの実質単独イベントのようで、3日目にも4日目にもDBのジャンルコードがあるんですが、現状は3日目東京のみの参加を考えています。新刊も出したいところだけど、直後に野郎フェスがあるので厳しいかもしれない…。
本出すのは楽しいんだけど、発行ペースをきつきつにしてると、パッと思いついてwebで上げたい!って思ったものでも、「でも〆切近いしスケジュールきつきつだし…」って思うと描けなかったりするので、もうちょっと体の自由度を上げたい感じです。


インテお疲れ様でした!
6号館Dだったんだけど、あったかくてびっくりした。暖房が入ってはいたんだろうけど、普通に暑いくらいでした。まあ寒くてつらいよりは全然いい。
iPadに慣れるべく、そして何より〆切が普通にまずいので、スペースでずっと原稿してたんですが、やっぱ絵を描いてると声をかけづらさがアップするのか、同人誌読んでたりスマホいじったりしてる時よりも「あ、あの…忙しいところすみません…」みたいな言われ方する率高かったなあと思います。
行き帰りの新幹線の中でも描いてたんだけど、正直あの揺れと周囲に一般人がいるという状況の中でエロ原稿進めるの、私には無理だなあと思った…。座席のテーブルに置いてガチ描きすればいけるのかなあ。往復の移動時間はそれなりになるから、できれば有効活用したいんだけど。新幹線の中で原稿してるって人はまじどういうやり方してるんだ。

さて次は春コミ、そしていよいよDBオンリーです。がんばるぞい。


2019/1/3


event更新:インテお品書き、今後の予定追加


※クリックで拡大
インテお品書きです。あまさんの冬コミ新刊を委託するのでよろしくね。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。去年は同人誌出しまくる年だったのでハイペース発行でしたが、今年はもう少しペースダウンしてのんびりやっていきたい所存です。今年もよろしくお願いします。