MEMO
お知らせやひとりごとなど

<< back



2017/12/14


books更新:冬コミ新刊
event更新:お品書き、1月インテスペース

無事に脱稿したので冬コミお品書きです。

※クリックで拡大
新刊は予告通りモブ飯です。久しぶりにガッツリエロ描いて超楽しかった。
夏コミ発行のEAT GOHAN(孫悟飯総受けアンソロジー)を委託で置かせてもらいます!私はP飯で参加してます。アンソロはしばらく委託する予定なので、まだ入手してない方はこの機会にぜひ。
頒布物は1/14インテとその後の1/28シティ全部同じなんだけど、シティはまだスペース出てないのでお品書きは後でな。

来年の3月春コミか5月スパコミで、P飯再録本出そうと思ってます。完売した『白昼夢』『しっぽまつり』『無限回廊』『What?!』と、ゲストで描いた乳首ネタ、あとは可能ならwebで描いたものをいくつか…って感じ。100ページ前後くらいかなあ。


2017/11/4


event更新:冬コミスペース

冬コミ受かりましたぞ〜!やったぜウェーイ!
というわけでスペース更新しました。
いつも通りP飯でスペース取ってるけど新刊はモブ飯です。

冬コミからは連続で1ヶ月で3回イベントがあるので気合入れていかねば。
それが終わったら、今度は3月・4月・5月で連続イベントです。
年末年始は新刊は冬コミだけだけど、その後はできれば3つとも新刊出したいんだよなあ。そのためには冬コミの原稿はさっさと始末つけて次に取り掛からねばならぬ。
冬コミの原稿自体は一ヶ月以上前からまったりまったり進めております。気楽にのんびりやっても間に合うペースなのでとても楽しい。


2017/10/1


gallery1,gallery2更新

やっとギャラリーまとめて更新できた。
だいぶ長いこと更新してなかったからいろいろ溜まってるだろうなー!と思ってたけど、まとめてみたら案外大したことなかった…。最近原稿ばっかりしてるからな。

サイトを大幅に改装しました。全体的にフレーム構造にした。
もともと最初にこのサイトを作ろうとした時は、こういうフレーム構造のサイトだったんですよね。でも、フレームは新しいhtmlでは廃止されると知って、じゃあ使わないほうがいいか…とフレームを使わないもので作り直したんです。でもフレーム慣れしすぎてえらく使いにくいし見づらいし、そのせいで自分のサイト更新する気が湧かないし、これでは意味がない…!新しいhtmlなんぞ知るか!今のhtmlが完全に時代遅れになるなんて何年先やねん!!それまでは使ってやらあ!!と開き直りました。あ〜〜〜〜〜〜落ち着く。
真面目な話、こういう作品展示型のサイトって、フレーム構造が最強だと思うんですけど、実際のとここういうサイトってフレームが廃止される今後はどうしていったらいいんでしょうか…。コンテンツ開いて閲覧するたびに前のページ戻らなきゃいけないのめんどくない?常にメニュー表示されてたほうがよくない?メニューだけ更新すればどんどんコンテンツが増やせるから便利なんだよなあ。うーん。


そういえば、ちょくちょく拍手を押してくださる方がいて、ありがとうございます。何かラクガキでもいいからイラスト入れようかなーと思って早1年…。現状は何連打しても何の画面も出ないです。ごめんね。そのうちね。


2017/9/19


event更新:スパークの配置
books更新:スパーク新刊

イベントまでまだ2週間以上もあるのに脱稿しましたイエーイ!
というわけでお品書きです。

※クリックで拡大

ドラクエにのめり込んでるので新刊とか出してる場合じゃねえわ!って思ってたんですが、クリアして落ち着いた瞬間唐突に描きたくなったのでうっかり出ました。とても薄い本です。内容もしょうもないです。定番のアレ。一度描いてみたかった。
表紙に色を塗らないと精神的にすげーらくだ…(カラー苦手)

ところで、何の気なしに付けてしまったタイトルだけど、この「〜〜した件。」って言い回し、だいぶこう、アレですよね…時代が…。
無駄に長いせいでいろんなレイアウトの時に困る。


2017/8/24


event更新:今後の参加予定いろいろ
ちょっと無茶スケジュールかなあと思いつつ…まあやれるだけやっていきます。イベントにマメに出るサークルを目指していくぞ。新刊は出せる時だけ出していく。
スパコミも申し込み開始してたから申し込んじゃった。気が早い!

遅ればせながらインテお疲れ様でした。
夏コミと打って変わって暑かった。そういえば今は夏でした。最近涼しかったから…。
開場前にいろいろ歩き回ってたんだけど、壁サークルは開場前から軒並みすげー列できてて、一般入場者も昼過ぎてもなかなか入りきれてなかったと聞きました。最近インテの参加者妙に少なくなってるよねー、やっぱ最近はみんなネットで満足したり通販使ったりするからイベント自体に参加する人は減ってるのかなー、まあそういう時代だよねー、みたいな話を、去年あたりにしたばっかりだったんですが。すごいな。何の確変が起きたんだ。私が見たのは松とユーリの列だけど、FGOもすごかったみたいですね。やっぱ盛り上がるジャンルができるとイベントも人が増えるんだなあ。いいことだ。

『しっぽまつり』『無限回廊』の2種は、イベント分が完売しましたので、以降はとらのあな分のみとなります。
冬に『ごはんを食べる本』の2を出す予定なんだけど、1も在庫がほとんどないんだよなあ…2があるなら1も置かないとって思うし、これは再版しようかなあ…うーん。


2017/8/15


SNS更新:Twitterについていろいろと表記
同人用垢を別に作ったのと、裏垢も隠すのはやめたので、併せて表記しました。お好みでフォローどうぞ。

夏コミお疲れ様でした!今年はびっくりするくらい涼しかった。暑くなくてよかった。(暑さに弱い)
そして間髪入れずインテのお品書きです。内容的には夏コミと全く一緒です。

※クリックで拡大
P飯本がだんだん減ってきてるんだけど、冬コミはモブ飯出す予定なんだよなあ…。まあいいか。


2017/8/2


event更新:夏インテの配置
books更新:夏コミ・インテ新刊
gallery2更新:新刊の表紙とサンプル
あと、夏コミの日付間違えてたので直した。正しくは8/12です。2日目です。

おしながき↓

※クリックで拡大
新刊は私にしてはおとなしめの内容になっております。
いや正直、オンリーの直後でがっつりエロを描く体力がなかった…。エロは楽しいけど非常に疲れるので…。
既刊ですが、『白昼夢』は先の記事の通り完売したんですが、『What?!』のほうも、イベント分は完売して通販分のみになりましたのでお品書きにはありません。通販分も終了したら完売です。
ましてい!のアンソロとパンフも持っていくよ。よろしくね。

あと、前回の更新の時点で追加してたんですが、EAT GOHAN(孫悟飯総受けアンソロジー)に参加させていただきますぞ!これも夏コミ発行予定です。隣のスペースです。私はいつもの感じのハッピースケベP飯を描いております。楽しみ楽しみ。よろしくお願いします。


珍しく夏コミの原稿や準備が早めに終わったのはなぜかと言うと、これからドラクエをやるからです。コミケはすれ違いが入れ食いだからな!


2017/7/11


books更新:ましてい!アンソロとゲスト情報
ちょっと整理した。縦にズラーッと並べるの正直見づらいなって思うんだけど、どうレイアウトしたら見やすくなるのかわからない…センスとは…。

私は「昔の本でもいつでも買えるサークル」であることを目指してるので、一度出した本は長く(少なくとも1年以上は)もつタイプなんですけど、このたびDBで初めて出した本『白昼夢』がついに完売しました。2015年の5月頃にDBにハマって、その後の8/30のDBプチオンリーで出したものです。キャラの描き方も定まってなくてエロもおそるおそるって感じで今見ると恥ずかしい。結局2年くらい頒布してたことになるのか。ご愛顧ありがとうございました。
まさかこんなにポコポコ本出すようになるとは自分でも思ってなかったので、机の上が常にギッチギチな状況…。今後もできる限り机の上には並べられるようにしていきますが、物理的にどうしようもなくなったら在庫を全部通販に回すこともあるかもしれませんのでご了承ください。


2017/7/5


「ましてい!」お疲れ様でした!!!!

いやー濃い一日だった…終わってぼーっとしてたら気がついたら3日経ってた。
皆さん蒸し暑い中ご参加いただきありがとうございました。

まあ終わった後なのでぶっちゃけますけども、そもそもこのサイトもオンリーを開催するために作ったようなもんなんですよね。主催の身分証明というか。私はTwitterは同人用垢を作ってないし、pixivもメイン活動であるホモはメイン垢とは分けて隠しているので、表に出せる同人活動証明みたいなのを持ってなくて。なので、オンリーの告知サイトを作る前にこの個人サイトを先に作って、「主催は普段こういう活動してる者ですよ」というのを提示できるようにしておきたかったんです。
…あ、だからと言って、「オンリー終わって用済みなのでこのサイトも消します」とかいう話ではないです念のため。もともと個人サイトは作っておきたかったというか、SNSを拠点にするのは落ち着かないタイプの古い同人屋なので。Twitterは長文打てないしな。


以下は備忘録兼ねた思い出話とか裏話とか。

オンリーやりたいなあ、とぼんやり思い始めたのは2015年秋あたり。ハマったのが2015年5月なので、ハマって半年程度で発案したことになります。まあ以前にも主催したことがあるのと、2015年は赤ブー主催のDBプチが盛り上がってたのでそれが影響したんですかね。ほんとはコミケ2回くらいは経験してジャンルの空気を掴んでからにしたかったんですが、待ちきれませんでした。
2016年はじめあたりに、身内友人達にスタッフを依頼して、ぼんやりと構想を練り始める。告知イラストを描いたりサイトを作ったりは5月頃から着手した気がします。6月に会場を下見してそのまま契約。8月の夏コミ(C90)発表を目標にチラシ制作、同時にチラシ配布するためにいくつかのサークルさんに机上配布依頼。目標通り、C90前に発表+C90からチラシ配布開始。ここまでは順調です。
あっ、となったのは、別の友人にスタッフを依頼した時。当初の開催日であった6/18は、赤ブーのシティ開催日であり、その日のプチオンリーに参加するからスタッフはできないと断られたんです。見回してみると他にも、シティ開催と重なっているから参加できないというつぶやきがチラホラ…。これは本当に頭を抱えました。大きなイベントと重なるのは避けたつもりだったのに避けられてなかったっていう。今回の最大のミスです。でも一度発表した日程を変更するのは非常に労力とリスクが大きいので、当初はそのまま決行するつもりでした。その決断が間違っていた。その心の引っかかりが取れずに結局もっと後になってから変更することになるわけで、変にためらわずさっさと変更すべきでした。最初の日程決めと合わせて、ここが今回の一番の反省点です。
あとは大きなトラブルもなく着々と進みました。私のせいではないですが一つ痛かったことは、イベント前最後のコミケである2016年冬コミ(C91)に落選しちゃったことです。これは痛かった。チラシ配布的な意味で。机上配布はもちろん複数のサークルさんに依頼したんですが、やっぱ自分のサークルで配りたかったし、何よりイベント開始前に各サークルの机に配ることができなかったんですね。
直前になるにつれてやることが増えるのはわかりきってるから、自分個人のことは5月までには終わらせて、6月はオンリーの準備に専念するぞ!と思っていたはずなのに終わらず、結局めちゃくちゃ直前まで個人誌の原稿をしていて、オンリーの準備と合わせてそれはもう修羅場でした。まあそうだよねって感じ。次こそはちゃんと計画的に原稿しよう。(毎回言ってる)

当日多くの人に楽しんでもらえた実物大パネルは、発案自体はけっこう初期からありました。体格差萌えなので、それを具現化したかった。ああいうのプチオンリーじゃ難しいじゃないですか。会場ごと借りるオンリーイベントだからこそできることなので、絶対やりたかった。あれをやるためにオンリー開いたと言っても過言ではないレベル。実現できてよかったです。ピッコロさんでっけえ。
ペーパーラリーの景品トートバッグは3種類ありましたが、もともとは荒野(↓これ)1種類だけの予定でした。

普段使いできそうな、パッと見それとはわからないけど見る人が見ればわかるような、そういうオタグッズを作りたかったわけです。ただ、半分ネタみたいなもんだし、私は好きだけどみんな好きとは限らないしな…やっぱキャラものも作ったほうがいいよな…と思って、ついでなら可愛い感じのとかっこいい感じのとあったほうがいいかな、とか考えたら結局3種類になりました。くそどうでもいい裏話ですが、荒野デザインのあの荒野の絵は、私が自分の原稿用に素材として描いておいた背景用イラストなので、私の原稿のどこかにも同じ風景が普通に登場します。

オンリーイベントを主催して、記念アンソロ含めた企画も複数遂行して、その上で自分も個人サークル参加して新刊も出した。アグレッシブここに極まれりという感じです。がんばりました。
「ましてい!2」を期待する声もあるようなんですが、残念ながら2はないです。いろいろ理由はありますが、一番大きいのはやっぱりイベントやると個人の活動ができなくなることです。私は自分も同人誌を出したいので…。今後はまた、シコシコとエロ本を出す一同人サークルに戻ります。


というわけで次は夏コミだオッラァ!!気合入れていくぞ!


2017/6/30


event更新:ましてい!と夏コミの配置、他いろいろ
books更新:ましてい!新刊
gallery2更新:新刊の表紙とサンプルR-18部分

そんなわけでお久しぶりです。どうも私です。
ギリギリのドタバタですが何とか新刊間に合いました。オンリーで新刊出ます!

※クリックで拡大

お品書きには書いてないですがペーパーラリーも参加します。
頒布物は全て成人向けですが、ペーパーは全年齢向けのものを作るのでペーパーだけ目的でもお気軽にどうぞ!
…などと書いている現時点でまだペーパーできてないんですが。準備に追われすぎている…計画性とは…。

私本人はスペースではなく本部にいますので、私に用がある方は本部へどうぞ。
では、当日はよろしくお願いします!


2017/4/28


event更新:
スパコミの配置など。
夏インテどうしようかなあ。迷い中。

5/3スパコミのお品書きです。
既刊7種。今回は新刊ありません。全て成人向けとなります。

※クリックで拡大


2017/3/21


ずっとコミスタ民だったんですが、重い腰を上げて今回の本からやっとクリスタに移行しました。
で、元コミスタ民として、コミスタとクリスタを比較しての使用感の差を、覚え書きとして書いとこうと思います。乗り換えを考えている方(特に乗り換えたいけどためらってる方)は参考にしてください。

クリスタ乗り換えレビュー


2017/3/17


event、books更新:
3/20春コミの新刊です。
「これぞ同人誌って感じだよな」って感じで個人的には大変楽しかったです。需要は知らん。お好きな方はどうぞよろしくお願いします。
これで7冊目になって、本格的に机の上が狭くてどうにもならなくなってきた。どうやって置こう…。

追記:3/20のお品書きです。
新刊1種+既刊6種の頒布、全て成人向けとなります。

※クリックで拡大


2017/2/2


event更新
というわけで、告知サイトにも記載したんですが、魔師弟オンリーの日程が変更になりました。7/2になります。6/18だとシティとかぶってるのがどうしても気になって…。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
ついでに、なぜか春コミの日付も記載間違えてたので直しておいた。
一応予定としては、春コミに新刊出したら次がオンリーのつもりです。がんばる。


2017/1/9


garelly2更新:ログなどをいろいろ。
event更新:今後のいろいろを追加・変更。

冬コミとインテお疲れ様でした。
年末年始のイベントラッシュは終了したので、次は3月春コミまでしばしの休息です。…冬が終わったら次は春、って考えると早いなあ。同人やってるとほんと一年があっという間だ。


2017/1/6


1/8インテのお品書きです。

※クリックで拡大

コピー本出そうと思ってたんだけど間に合わなそうなので諦めた。また次の機会に。

新年あけましておめでとうございます。
相変わらずオフラインメインで適当ペースの更新ですがのんびり頑張ります。今年もよろしくお願いします。

順番がおかしいですが冬コミお疲れ様でした。
カップリングじゃなくモブ姦なのと、委託だから無茶はできないと思って、自分で参加する時よりは抑えめの部数で臨んだんですが、お昼過ぎには完売したようでしくじったと思いました…。後からゆっくり来た方はすみませんでした。もう少し強気にいけばよかった!むずかしい!
基本的には「午後からゆっくり来ても買えるサークル」を目指しておりますが、部数を読み違えることもしばしばあります。温かい目で許してください。